のんびり過ご……せませんでした。
「飯沢さんは術後直後から元気でしたが、退院後は無理をしないでくださいね。3週間後の術後健診までは、極力安静にしてください」
退院間際に看護師さんにそう忠告を受けた私は、なるべく心穏やかに静かに過ごそうと思いました。
日常生活が始まるとつい普段通りに生活してしまいがちですが、術後ですので無理はせず、3週間後の術後健診までは自分を甘やかすことにしました。
……が。
体感的には全く弱っている感じがせず、やっぱり元気いっぱい。
最初の5日はおとなしくちーんとしていましたが、何もしないと身体がうずうずそわそわしてむずむず。
6日目からは、無理をしない程度にウォーキングを開始しました。あれ、全然問題なくウォーキングできる!もっと歩きたい!
……そこから味を占めた私は緩めのジョギングに切り替えることに。
ゆっくり走っても身体に支障がなかったので、10日目からはいつも通りのペースでランニングをしました。
何故かわからないですが、走っても踊っても全然大丈夫でした。
安静……と言いつつ、いつも通りの生活を送ってしまいました。
……あくまでこれは自己判断です。私は大丈夫でしたが、皆様は無理をせずに!
お風呂。
退院後の過ごし方が書かれたパンフレットには、術後健診までは入浴は禁止と書かれていました(シャワーは可能)。
入浴禁止の理由は、手術跡に水圧がかかり、痛みや腫れ等を悪化させる可能性があるからだそうです。
そういうわけで最初の7日間は、シャワーで我慢していました。
しかしお風呂……入りたいですよね。ゆっくり浸かりたいですよね。
ここでまたよろしくない自己判断が、脳裏に浮かんでしまいました。
手術跡には傷跡ケアテープを貼っているし……いいよね……?
心配だったので医療従事者の父に聞いたところ、お風呂入っても大丈夫だよと返答が来ました。
そういうわけで8日目から、湯船に浸かりました。
これも自己判断です。少しでも不安がある方は、絶対に入浴は避けてください。
術後のお腹。
※以下にお腹の画像を掲載しています。
※苦手な方は飛ばしてください。
退院したその日から、手術跡には傷口ケアテープを貼って過ごしました。特に傷口が痛むとか腫れているとかはなかったのですが、傷口が衣類に直に触れると違和感を感じたので、貼りました。
傷口ケアテープは、絶対に貼らないといけないわけではありません。貼る貼らないは個人の自由なので、気にならない方は貼らなくても大丈夫です。
退院して2週間程経つと、内出血の跡も薄くなりました。
パンパンに張りまくっていたお腹も、退院して2週間経つとだいぶ凹みました。