初めての病院食!
入院初日は特にすることがなく、時間を持て余していました。
売店を徘徊したり、パソコンで仕事をしたり、ドラマを観たり、ゲームをしたりして時間を潰すこと数時間。
ついに夕食の時間、18時になりました!
家で朝食を食べて以降食事をしていなかったので、お腹ぺこぺこ!
病院食ってどんな感じなんだろう……?ちょっとわくわくでした。
ちなみに入院経験者の父や祖母が、「病院食はとにかく薄味」、「醤油とふりかけは持って行ったほうがいい」と言っていました。
どれだけ薄味なんだろう……?おっかなびっくりしながら、その時を待ちました。
安静が必要な方以外は自分でお膳を取りに行く病院も多い中、私の病院は看護師さんが病室まで夕食を持ってきてくださいました。
下膳も看護師さんがしてくださいましたので、有り難かったです。
これが今宵の夕食!
ついに夕食が運ばれてきました。オープン!
この日の夕食メニューは、米飯(180グラム)、すき焼き、辛子和え、たまご豆腐。
ご飯の量が180グラム!思ったよりもボリュームがあって、びっくりしました。
美味しそう。!早速頂きまーす!
……薄い。めちゃくちゃ味が薄い。
……そして申し訳ないのですが、美味しくない。
思った以上に自分の口に合わなくて、動揺しました。
入院体験記をブログで綴っている方の食事記録を拝見すると、結構皆さん「病院食、想像以上に美味しい」とおっしゃっていたので期待していたのですが……。
私は……ちょっと……(汗)
味をはっきりさせれば大丈夫になるかもしれないと思い、持参した醤油をかけて食べてみましたが……改善されず。
(お見苦しくて申し訳ありません)
白米にふりかけをかけて食べましたが、お米も……美味しくない。
病人向けに柔らかく炊いてくださっているのだと思いますが、柔すぎて食感がなく、食べる気力を失ってしまいました。
本当に本当に申し訳ないのですが、ほとんど残してしまいました。
夫の夕食写真で空腹を凌ぐ。
夕食が思いの外口に合わず、ほとんど残してしまいました。
満足に食べなかったので、当然お腹は空きます。
お隣のベッドの方にお腹の音が聞こえてしまうくらい、お腹が鳴りっぱなしでした。
入院中は全く動かないのでダイエットのために無駄な間食はやめようと思っていたので買いませんでしたが、売店で何か買っておけばよかったなあ……と後悔です。
21時までは飲食できたので、持参したカルパスとスモークチーズを少々口にして無理やりお腹を膨らませました。
あとはひたすら食べ物の動画や画像を観て、空腹を紛らわしました。
私はいつもお腹が空いた時に、大食い動画や飲食店の写真を眺めています。
特に韓国人の方の食事動画は夢中で観てしまいます。
余計に食べたくならないの?と聞かれるのですが、不思議なことに空腹が満たされるんですよね。
それもあって夫には「私の入院中は、とにかく外食して!そしてその写真を送って!一緒に食べた気持ちになりたい!」と言っていました。
その約束を守ってくれた夫から、夕食写真が送られてきました。
居酒屋!羨ましい!
退院したら絶対に居酒屋行く!お酒飲む!
そんな思いを抱えながら、私の初めての病院食が終わりました。